今回はジージェネオリジナルユニットの迷走が無くて良かった

俺はジージェネをGBAのギャザービート系列から始めたんですけど、
ギャザビオリジナルユニットが魅力的で未だに出演を願われてる一方で最近のトムクリエイトオリジナルユニットの魅力の無さは何なのか。


その差は原作に対するリスペクトの差のような気がする。
ギャザビもDSからクロスドライブで原作を蔑ろにしてから作らなくなったし、
トムクリのオリジナルユニットもフェニックスガンダムの派生を出し始めてからオリジナルの人気が落ちてきたってイメージがある。

まぁ、基本的にはマスターフェニックスとコードフェニックスの批判が1番だとは思うんだけど、
何故、俺はハルファスからの批判かっていうと、そもそも論でフェニックスはターンエーと対になる事を臭わせる感じで出てきてるからなんだよね。


初登場のFでは黒歴史コードの入力で現れる隠しキャラ的な存在で、ターンエーの時代にしかないナノマシンでの修復機能も持たせてる。
あと∀は数学の世界で全称記号って言うんだけど、関係性が強い表記の中にPxがある。
phoenixを縮めてPxと表記する事もあるので完全に意図して付けてるんですよ。
今気づいたけど、最近のフェニックスがターンエーと同じ様に(能力解放)と別ユニットとして表示されるのもそこを意識してるのかも?。
フェニックスって名前も再生を連想させるし破壊を目的としたターンエーとの対比も想像させる要素の一つだね。


まぁ、ここまで言えば何となく分かるけどフェニックスの対として作られたハルファスには当初フェニックスに臭わせた設定のせいで元々居場所なんか無いんだよって事なんですよね。
しかも∀よりもフェニックスの方の設定(ソロモンの悪魔)に引っ張られてるし。
バルバトスには対になるどころか上位互換で、それが本当だとしたら対になるターンエーよりも強いのでは?という感じすらある。

マスターフェニックスに関してはフェニックスの純粋上位互換みたいな存在で出てきた上にソロモン72柱設定もポイしてるもんだからもう大変。
フェニックスの意味が完全に無くなった。



ジージェネオリジナルユニットの人気機体と言えば

モビルドールを停止させるウイルスを撒き散らしてエピオンを援護するガンダムアクエリアス
ニュータイプ殲滅用として作られたヴァサーゴやアシュタロンの系列機ガンダムベルフェゴール
シロッコが支配後に自分が仕える女性の為にジ・Oをベースとして作ったタイタニア
ロナ家を守るために作られたビギナシリーズのハイスペック機ビギナ・ロナ

みたいに原作に沿ったオリジナルを生み出してたからこそ人気があるという点は忘れちゃダメだと思うんだ。

このまま意味のわからないキャラクターを量産すると確実にファンが減っていく要因になってしまうよね。


その点今回はGレコや神コーンで上手く新ボスキャラ出さずに逃げ道作れて良かったと思ってる。
多分オルフェンズのMS達がフェニックス系列と同じソロモン72柱をコンセプトに作られてるから今回の新キャラを見送ったって感じなんだろうけど、正直このままフェニックスの系列から手を引いてもいいよね。


原作にリンクした機体を作るのはやっぱり版権問題やら設定の破綻やらで凄い気を使うんだろうなーと思うけど頑張って元の路線へと戻って欲しい
とジージェネをオリキャラオリユニ縛りでプレイするファンとしては思う。

なんだったら今回解禁されたモノアイガンダムズやギレンの野望シリーズで展開していってもいい気がする。
色々展開のやりようはあるのでジージェネには色々頑張って欲しい、俺はいつでもジージェネ買うから!!
(ただしジージェネフロンティアはやらない)


追記
よく考えたらフェニックスゼロワンとかいうよく分からんのありましたわ……