日本の宗教って何なの?

昔からシャーマンキングとかメガテンシリーズとか、
神話や宗教の話って厨二創作設定見てるみたいで好きだったんだけど、
ISISやトランプ次期大統領の発言の宗教が絡んでくる出来事で最近は宗教というものに対して真面目に考える事が多くなったね。


俺は無宗教なんだけどさ、じいちゃんの家には仏壇があって、だから多分仏教家系なのかなとは思うんだけど。
でもキリスト教のイベントであるクリスマスは祝うし寺では除夜の鐘を鳴らすの聴いてるし正月には神社に行くよね。

多分これ日本人は皆やってると思うんだけど、何でだろか。
外国人見たら卒倒するんじゃねぇのかな。



とか考えてたらちょっと気づいちゃってさ、
日本特有の宗教って仏教っぽいイメージあったけど『日本神話』の神々が祀られてるのは神社だったわって。

つまり日本の宗教って神教になる。
でも神教ってなんか文字的に神様全体の宗教っぽくて違和感あるなー?って思って調べたんだよね。

そしたらホントは神道(シントウ)って言うんだってさ、なるほどー。
茶道や柔道みたいに物事の道なわけね。
実に日本っぽい。


でもでも?
別に日本の信仰対象って日本神話だけじゃなくない?
例えばナマハゲとか。
アイツどう考えても妖怪でしょ。
でも居たら嬉しい、楽しい、ありがたい。
他にも土地によっては山とか川とか海とか、大事に使われた道具が信仰対象の九十九(ツクモ)の神とか超かわいい!

俺の愛用のたけしの元気が出るテレビマグカップが神様になりうるから訳だからな、最高。


でもさ、俺のマグカップは日本神話には居ないんだよ。
じゃあ、なんで九十九の神みたいな物を大事に使いましょうなんて信仰が定着してるかって話。

そもそも日本には日本神話以外にもめちゃくちゃ神様が居るんだよね。
まさに八百万(ヤオヨロズ)の神って言うだけあるわ。
唯一神信仰してる人からしたら規格外すぎて怒るよこんなん。


ていうか、場合によっては天候やらもうなんかそれ実態なくない?って奴まで神様だしマジかーって感じになる。

それで思ったんだけど、もしかして日本の神ってキリストやブッダみたいなゴッドの方の神じゃなくて、
ネイティブアメリカンみたいな原住民族的が言うスピリッツとかの方向性の神じゃないって思ったんだけど。

誰?翻訳間違えた人。


昔から何となくアイヌ民族の宗教観とか原住民族の宗教に対して親近感が湧いてたのはそういう事だったのかと一人で納得してみたり。
完全に日本の信仰ってスピリッツ寄りだよね。
ありとあらゆる物に魂が宿っていて恥じる行いをすると神様が必ず何処からか見ていてバチを与えるので、悪い事はしてはいけませんよ
ってこの発想。


子供の頃お米ひと粒ひと粒には神様がいるからお茶碗には残さないように食べましょうとか。
発送がヤベェもん。

キリスト教の人はお米ひと粒ひと粒にはキリスト様が居ますからとか絶対言わねぇもんな。


なんか複合的な信仰対象の集まった国それが日本なのかなって結論が出た。


多分日本の宗教って感覚は海外とは違うんだろう。
だって信仰が生活だし。
それは無意識のうちにやるものだから信仰してますか?ハイ!とは行かねぇよ、ちょっと考えちゃう。


空港みたいな公共施設に礼拝用の部屋作ったり豚肉を使わない料理用意したりとかのブームが来たこれから先、日本はイスラム教の人達の文化も尊重していく流れになってきてる。
まさに世界三大宗教コンプリートですよ。

全部混ぜちゃおうね、大丈夫、日本なら出来るよ。
だって調べたら日本神話自体が色んな地方の宗教ごちゃ混ぜにして、みんな親戚なんですー!って紹介してる感じだし。

今更一つ増えた所で何も怖くねぇよ。
ただ、やっぱり気になるのは移民問題からの宗教にはちょっと気になる。

ISISの工作員とかじゃなくて、単純に観光客なら宗教の自由は確保されるけど、
日本国籍の日本人として宗教を信仰するならこの面倒なのかユルいのか分からん微妙な宗教へのスタンスを理解しないと日本人の文化に対するストレスを感じてしまうかも。
 
だって友達誘ってクリスマスや初詣をするとする。
もちろんイスラム教の子も誘う、けど人によっちゃ「煽ってんの?」って言われそうだもん。

イスラム教やヒンドゥー教なんかは特に宗教熱心なイメージあるしな。
日本人特有の無自覚な信仰のせいでめっちゃ傷つけてしまいそうで心配になる。


そういう意味では今の移民政策はベストなんじゃないかなーとは思ったり。
日本は彼らが生きやすい国では無いかもしれない。

もちろん、今の中東周辺が日本より生きやすいとは言わないけどね。




まぁ!!!!
要するに日本は宗教なんでもこいって感じですよね!!!!
来るなら来いや空飛ぶスパゲティモンスター教!!!!!